大学生投資家のブログ

大学生が投資をするブログです。どんな銘柄を買ったかも見せていきたいと思います。現在は主に米国株がメインです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生の資産状況 2020年5月末

こんにちは!ターニップです。 5月も終わりということで資産公開します。 turnip-stock.hatenablog.com ちなみに4月末はこちら turnip-stock.hatenablog.com まずは米国株から ティッカー 株価 所有株数 評価額 取得単価 含み損益 VZ 57.38 1 57.38 50.13 7.…

大学生の資産状況 2020年5月 第4週

こんにちは!ターニップです。 1週間サボってしまいました... 理由は、大学の授業が始まったからです。もちろん時間を捻出すればできたと思いますが、課題や予習、復習で手一杯になっていました。 両立するのも大事ですが、勉強優先でやりたいと思います。 …

大学生の資産状況 2020年5月第3週

こんにちは!ターニップです。 資産を公開したいと思います。 turnip-stock.hatenablog.com turnip-stock.hatenablog.com さて資産を公開したいと思います。 ティッカー 株価 所有株数 評価額 取得単価 含み損益 VZ 54.71 1 54.71 50.13 4.58 IBM 116.98 1 1…

ヒューマンエラーは怖い。間違えてました

こんにちは!ターニップです。 株取引した週と月末に資産状況を公開していますがなんと間違いが発覚してしまいました。 turnip-stock.hatenablog.com すでに訂正済みです。どのように間違えてしまったかというと、 僕は表を作るときGoogleスプレッドシートを…

初心者の大学生が株式投資でしてはいけないこと

こんにちは!ターニップです。 今日は初心者の大学生が株式投資でしてはいけないことについて話していきます。 借金をしてまで取引をする 信用取引をする 毎月分配型の投資信託を買う 超高利回りの株を買う 授業中に相場を見ない 最後に 投資は金融リテラシ…

ブログ始めてから1ヶ月経ちましたーアクセス数公開ー

こんにちは!ターニップです。 今日でブログを始めてからちょうど1ヶ月経ちました。 1ヶ月って長いですよね。休校期間中、勉強したりしてそれなりに充実した生活をしていましたが、やっぱ友達に会いたいですよね... 僕はパソコン関係が苦手でタイピングも遅…

大学生は日本株と米国株どちらがよいか

こんにちは!ターニップです! 今日は以前大学生は投資するべきという話をしたので今回は日本株と米国株の特徴、そしてどちらによいか話していきたいと思います。 turnip-stock.hatenablog.com 日本株の特徴 株主優待がある 1日の値幅制限がある 単元がある …

大学生の資産状況 2020年5月第2週

こんにちは!ターニップです 今日は株の売買を行ったので、資産状況を公開します。 turnip-stock.hatenablog.com その前にアメリカの雇用統計が発表されましたね。予想よりは悪くないという結果ですが、過去最悪です。投資家が思ったよりも悪くないというこ…

5月の方針と目標

こんにちは!ターニップです。 今日は5月の方針について話したいと思います。 その前にアメリカの雇用統計ですよね。非農業部門雇用者数が-2125万人の予想ってなんじゃこりゃって話ですよね。(前回が-70.1万人) 明日以降の発表を受けてどうなるか、様子を…

大学生は投資するべきかー現役大学生がメリット・デメリットを語るー

こんにちは!ターニップです。 今日は大学生は投資をするべきか、現役大学生がメリット、デメリットを語りたいと思います。 メリット 政治経済の勉強になる 金融リテラシーが身につく 配当金・株主優待がもらえる 資金が増える デメリット 元本割れのリスク…

大学生の資産状況 2020年4月末

こんにちは!ターニップです。 今日は4月も終わったので、資産公開をします。 去年いまごろは、元号が令和になって10連休を満喫していたのにまさかこんなことになっているなんて思いもしなかったです... 前置きはさておき、公開します! まずは米国株から テ…

プライバシーポリシー お問い合わせ