大学生投資家のブログ

大学生が投資をするブログです。どんな銘柄を買ったかも見せていきたいと思います。現在は主に米国株がメインです。

大学生がアメリカ株(米国株)を始めて1年が経ちました!資産推移を公開!

こんにちは!

 

3月をもってアメリカ株に投資を始めて1年が経ちました。そこで振り返りとともに資産はどうなっていったのか。紹介していきたいと思います。

 

 

1年間の推移

グラフにしてみました。

f:id:turnip_stock:20210328182457p:plain

 

 投資元本が増えていて比較しずらいですが元本に比べていくら増加しているかを見ると、増えているのがわかります。しかし、大きく含み益のあった株は下がってしまいましたので増加率に関しては3月27日時点で15.2%と下がってします。

 

配当金 

次に配当金についてです。上のグラフでは見えないので月別の配当金をグラフにしました。

f:id:turnip_stock:20210328183410p:plain



 3月から取引を始めたので4月は配当金は0ドルですが、4月に権利確定の銘柄があったので5月から毎月振り込まれています。合計24.58ドルもらいました。ちなみに1年間の配当利回りは0.93%です。

銘柄別の配当は

配当 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
VZ 0.47     0.47              
T       1.15     1.14     1.15  
XOM   1.27     1.27     1.27     1.27
IBM   1.19     1.19     1.19     1.19
ED   0.58     0.58     0.58     0.59
PEP     0.76     0.76          
CTBI     0.31     0.58     0.59    
GPC     0.6     0.6     0.6    
KO     0.33     0.33   0.33      
UGI           0.27     0.27    
GOLD         0.13     0.36     0.46
EMR               0.75      

このようになっております。日本株とは違いほとんどの銘柄で3か月おきに、そして1か月程度で配当金が手元にくるのが魅力です。

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

現在の持ち株

現在保有している米国株を表にしてみました。

ティッカー 株価 所有株数 評価額 取得単価 含み損益
IBM 136.38 1 136.38 119.08 17.3
T 30.31 3 90.93 30.48 -0.51
BYND 129.71 1 129.71 69.79 59.92
KO 53.04 2 106.08 52.8 0.48
PLUG 34.03 13 442.39 30.82 41.73
XOM 57.71 2 115.42 45.04 25.34
ED 74.44 2 148.88 75.31 -1.74
GPC 118.55 1 118.55 80.55 38
GOLD 20 6 120 28.06 -48.36
UGI 41.57 1 41.57 34.63 6.94
CHWY 78.66 5 393.3 70.08 42.9
LTHM 17.06 23 392.38 18.7 -37.72
PEP 142.7 1 142.7 140.51 2.19
APPS 75.66 2 151.32 72.26 6.8
PG 135.45 1 135.45 130.8 4.65
AAPL 121.21 1 121.21 119.44 1.77
ZNGA 10.06 1 10.06 11.45 -1.39

 

 

損を出している銘柄もありますが、配当金重視をしているので長期保有がメインになってくると思います。 

アメリカ株を始めたきっかけ

アメリカ株を始めたきっかけはもともと日本株だけで取り引きしていましたが、アメリカ株の売買手数料が安くなったことと配当利回りが高い企業が多く連続増配していることから始めようと始めてみました。

もともとは違う証券会社を使っていましたがNISA口座を作るのと同時にSBI証券にすべてのお金を移すことに決めました。2月に持っていた日本株を売ったところ、すぐにコロナショックが起きてしまったのでちょうどよく難を逃れました。3月末にアメリカ株を買い始め、落ち着いてから徐々に投資元本を増やしていきました。

ちなみに一番初めに買ったアメリカ株はベライゾンです。

 

失敗だったこと

 失敗だったことは利益確定をしなかったことです。今年の1~2月に含み益がかなり出ていますが、もうちょっとしてから売ろうと思っていたところ、下がってしまいました。少しづつ利益確定するのは重要ですね。

ちなみに失敗だったことはもう一つあります。それはNISA口座をうまく活用できなかったことです。最初米国株は特定口座で、日本株はNISA口座で取引を使用と考えていましたが、NISAで投資できる120万円分使い切れずに2020年が過ぎてしまいました。もったいないです。また配当金に対しても税金が20%分とられないので特定口座の株を一旦売却をし、NISA口座で買いなおすという作業が増えてしまいました。また買いなおす作業の間に株が上がってしまい、結局買いなおせずという株もあります。

これからについて

これからもっと忙しくなる予定なので、配当金重視で投資をしていこうと考えています。またETFに投資してしばらく放置というような投資スタイルの方が銘柄を考える時間が少なくて済むので、検討しているところです。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ