大学生投資家のブログ

大学生が投資をするブログです。どんな銘柄を買ったかも見せていきたいと思います。現在は主に米国株がメインです。

大学生の資産状況 2020年5月 第4週

こんにちは!ターニップです。

 

1週間サボってしまいました...

理由は、大学の授業が始まったからです。もちろん時間を捻出すればできたと思いますが、課題や予習、復習で手一杯になっていました。

 

両立するのも大事ですが、勉強優先でやりたいと思います。

 

それにしても忙しい...

 

前置きはさておき、資産を公開します。

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

さて、まずは米国株から

 

ティッカー 株価 所有株数 評価額 取得単価 含み損益
VZ 54.1 1 54.1 50.13 3.97
IBM 118.39 1 118.39 119.08 -0.69
T 29.88 3 89.64 30.48 -1.8
BYND 136.8 1 136.8 69.79 67.01
KO 45.03 1 45.03 48.26 -3.23
PEP 130.48 1 130.48 137.56 -7.08
XOM 44.6 2 89.2 45.04 -0.88
ED 70.18 1 70.18 78.04 -7.86

 

含み益が49.77ドルあります。ビヨンド・ミートの分を除くと20ドル分損していますね。

 

そう考えると損した気分になります。(笑)

 

ですが、これも分散投資のおかげで今こうなってますよね。

 

1つの株に投資していると、大きく儲けることができますが、逆に大きな損失になってしまう場合があります。

 

いまのところは得をしているのでそれよりはましだと思いましょう!!

 

次に日本株ですね

銘柄名 株価 所有株数 評価額 平均取得単価 含み損益
三菱Uリース 519 100 51900 504 1500

 

まだ持っています。決算前に売ろうと思っていましたが、授業が忙しすぎて忘れてしまいした。決算と値動きを見て売るか決めます。

 

本当は定期的に経済関連のニュースや値動きを見ておくべきですが、今週は見ることができませんでした。

 

来週はちゃんと見ます。(来週は課題がいっぱいあるのでやばい...)

 

さてまた円グラフにすると

f:id:turnip_stock:20200523202534p:plain

 

それぞれの金額は

  銘柄 円換算資産 割合
米国株 VZ 5821 3.5
IBM 12739 7.6
T 9645 5.7
BYND 14720 8.8
KO 4845 2.9
PEP 14040 8.3
XOM 9598 5.7
ED 7551 4.5
日本株 三菱Uリース 51900 30.9

投資信託
SBI・バンガード S&P500インデックスファンド 10092 6.0
現金 円(現金) 27114 16.1
  ドル(現金) 112 0.1
合計   168177 100.0

 

このようになりました。投資信託SBI・バンガード S&P500インデックスファンドはまだもっています。本当は売りたいところですが、60円ほど損をしていますので、とりあえず置いておきます

 

1ドルは107.6円で計算しています。少し円安になりましたよね。約700ドル分アメリカ株に投資しているので、1円でも円安になるだけで700円ほど得をします。これっていまのところ、結構な差になりそうですよね

 

さて、今週は利益確定していませんので

 

確定損益は 1115円、 4.64ドル

合計損益は 8077円

増加率 5%

 

となりました。

 

増加率は確定の損益ではないですが、ブログを始めて約2か月で5%ってかなり利回りがいいですよね。単純計算で一年で30%行っちゃうか!!!なんて思ったりしないといったら嘘になりますが、油断したり、調子に乗ったりすると失敗しそうなので、気を付けながら頑張りたいと思います。

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

それでは今日はこの辺で失礼しますね!

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ