大学生投資家のブログ

大学生が投資をするブログです。どんな銘柄を買ったかも見せていきたいと思います。現在は主に米国株がメインです。

ヒューマンエラーは怖い。間違えてました

こんにちは!ターニップです。

 

株取引した週と月末に資産状況を公開していますがなんと間違いが発覚してしまいました。

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

すでに訂正済みです。どのように間違えてしまったかというと、

 

 

僕は表を作るときGoogleスプレッドシートを利用しているんですが、自分の購入した株の購入額を間違えてしまいました。取得額のところですね。VZとINTCを逆にしてしまいました。

 

INTCはすぐに売ってしまったので表には残っていないですが、昔の記事を見ると、

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

f:id:turnip_stock:20200516143634j:plain

 

普通に間違えていました。同じ時期にちょうど同じ値段だったんですよね。ちなみにIBMとBYNDも間違えています。

 

f:id:turnip_stock:20200516144610j:plain

 

IBMは119.08を119.8としてしまいました。BYNDは四捨五入を間違えてしまいましたね。

 

申し訳ないです...

 

確定損益も8.5ドルとしていましたが、58.71-54.00=4.71ドルということになります。円グラフは同じパーセンテージだったため訂正の必要はないです。

 

その他の記事も訂正しておきます

 

なぜこのような間違いをしてしまったかというと

 

ティッカー 株価 所有株数 評価額 取得単価 含み損益
VZ 54.71 1 54.71 50.13 4.58
IBM 116.98 1 116.98 119.08 -2.1
T 28.31 3 84.93 30.48 -6.51
BYND 134.16 1 134.16 69.79 64.37
KO 43.26 1 43.26 48.26 -5
PEP 135.95 1 135.95 137.56 -1.61
XOM 42 2 84 45.04 -6.08
ED 70.36 1 70.36 78.04 -7

 

私は株を管理するとき、Googleスプレッドシートを利用していますが、これはセルに"googlefinance"と打ち込めば必要なデータを表示できるんですよね

 

株価は少し遅れはありますが、その日の株価を見ることができます。

 

取得単価だけ自分で打ち込みました。

 

証券会社の方は毎回ログインするのが面倒なので、これで管理していました。完全にこれが原因です。

 

今回は損益に影響はないので、資産自体は値動きを除き減少したとかはないですが、こういうミスをしているといつかやらかしてしまうかもしれませんよね。

 

昔、ジェイコム株を1株61万円で売るところを61万株1円で売るというご発注事件がありましたよね。その時の損失が約200億円ぐらいでした。

 

僕個人ではそこまでミスによる損失はないとは思いますが、社会に出たときなど気をつけないといけないですよね

 

以後気をつけます。

 

明日、売買はしていませんが、資産状況を公開しますね!

 

それでは!最後まで見ていただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ