大学生投資家のブログ

大学生が投資をするブログです。どんな銘柄を買ったかも見せていきたいと思います。現在は主に米国株がメインです。

学生の私が投資を始めた理由

こんにちは!ターニップです。

 

今日は投資を始めた理由を話したいと思います。

 

一番理由は銀行に預けていても金利が低いからです。約10年前の平成20年、あのときは小学生でした。お母さんにお年玉を使わないなら郵便局に定期預金で預けておくと金利がもらえるよ。と言われ、全部郵便局に入れておきました。その額は3万円です。その利率が0.40%であるので10年満期で30974円になって帰ってきました。

 

その当時そういう計算をしてので大体の額はわかっていました。それにしても何もせずともこんなにお金が増えるなんてすばらしいと思っていました。100万円あったら3万円ですよ!

 

そういうわけでお年玉が入るたびに使わずに定期預金に入れてましたが、時はデフレの低金利時代でしたがどんどん金利が下がり、平成21年には0.30%、平成22年には0.17%...

 

そしてついに平成24年には0.04%となってしまいました。たった4年で10分の1に金利が下がってしまい、辞めてしまいました。

 

しばらく経ち、お父さんの勧めで株を始めてみました。理由は経済の勉強と配当狙いですね。だいたい年2~3%ぐらい配当でもらえたので、すぐに始めました。もちろん元本割れのリスクはありますが、それなりにもらえたのでよかったです。

 

ほぼノーリスクでの銀行(郵便局)の金利がもらえるのはいいですけどあまりに低すぎですよね。今の定期預金なんて0.002%ですよ(笑)

 

それに比べてアメリカ株は配当利回りが3%以上の株はいっぱいあります。配当目的で主に始めました。

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

 

それでは!

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ