大学生投資家のブログ

大学生が投資をするブログです。どんな銘柄を買ったかも見せていきたいと思います。現在は主に米国株がメインです。

【成長株】代替肉のビヨンドミート(BYND)の決算と分析してみた

こんにちは!ターニップです。

 

今日はアメリカ株のビヨンドミートを分析してみました!

 

 

 

 

ビヨンドミートとは

ビヨンドミート(beyond meat)は直訳をすると、”肉を超えて”という意味になり、大豆などの植物から代替肉を作っている会社です。ビーガンを対象にしていますが、本物の肉と比べて健康にとって良いのが魅力です。

株価

f:id:turnip_stock:20200815180128j:plain

 

株価は2020年8月14日の時点で1株125.04ドルとなっています。ここ3か月ほどは120~160ドル近辺になっています。

 

損益通算

f:id:turnip_stock:20200815203456p:plain

  売上高 売上総利益 営業利益 当期純利益
2016 16.18 -6.31 -24.77 -25.15
2017 32.58 -2.19 -28.57 -30.38
2018 87.93 17.57 -27.99 -29.89
2019 297.9 99.76 -0.49 -12.44

 

コロナの影響があるので2020年はどうなるかまだはっきりしておりませんが、これからの伸びに期待です。

売り上げとEPS

f:id:turnip_stock:20200815181127p:plain

  EPS($) 売り上げ(M$)
2019年1Q -0.14 40.21
2019年2Q -0.24 67.25
2019年3Q 0.06 91.96
2019年4Q -0.01 98.48
2020年1Q 0.03 97.07
2020年2Q -0.16 113.34

売り上げはコロナの影響はありますが、どんどん増えていますね。しかしEPSはマイナスになってしまっています。

 

配当

配当については残念ながら無配となっています。その分今後の成長に使っていますので、株価が上昇に期待ですね。

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

キャッシュフロー

f:id:turnip_stock:20200815185751p:plain

 

  営業CF 投資CF 財務CF
2016 -23.5 -5.04 31.91
2017 -25.7 -8.12 55.42
2018 -37.72 -23.24 76.2
2019 -46.99 -26.16 294.88

営業キャッシュフローがマイナスなのはよくないことですが、投資キャッシュフローがプラスなのはよいことです。投資は主に設備投資に使われているそうです。


まとめ

コロナウイルスの影響もあって、外食産業が営業できず、先行きが不安なこともあります。しかし中国ではスタバでビヨンドミートを使ったメニューが提供されるそうなので、今後コロナが収束したら、株価が上がりそうな銘柄ですよね。

私の場合は、今保有している株については持っているつもりですが、今後様子を見て持っておくかを決めたいと思います!

 

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ