大学生投資家のブログ

大学生が投資をするブログです。どんな銘柄を買ったかも見せていきたいと思います。現在は主に米国株がメインです。

配当貴族銘柄で毎月配当をもらう方法

こんにちは!ターニップです。

 

今回は配当貴族銘柄で毎月配当をもらう方法を紹介していきたいと思います。

 

 

配当貴族とは

配当貴族とは連続で25年以上増配しているアメリカ株です。

ここまで増配している株は日本ではほとんどありません。

今現在コロナショックの影響で、株価が下がっているためかなり高配当です。しかし、これから景気敏感株は下がってきそうなので不景気に強い株かつ高配当銘柄を選んでみました。あくまで一例です。

AT&T (T)

AT&Tは通信会社の株です。2020年7月10日現在、株価は1株30.13ドル、配当利回りが6.90%です。配当の支払月は2,5,8,11月となっています。

 

f:id:turnip_stock:20200713185341p:plain



上のチャートは10年チャートですが、急に下がりましたね。もちろんこれから下がる可能性はありますが、高配当がとても魅力なので少し持っておきたい株ですね。

コミュニティ・トラスト・バンコープ(CTBI)

コミュニティトラストバンコープは銀行持ち株会社です。2020年7月10日現在、株価は30.25ドルで配当は5.27%となっております。配当の支払い月は1,4,7,10月となっています。

f:id:turnip_stock:20200713185911p:plain

10年チャートは以下のようになっております。金融系の会社なのでコロナショックの影響もありますが、すこしさがっているところは気になりますね。

 

 IBM

最後はIBMです。この銘柄は厳密に言うと今現在は配当貴族ではないのですが、2020年に25年連続配当となることから配当貴族に加えさせてもらいます。

この株は2020年7月10日現在、株価は118.35ドル、配当利回りは5.63%です。配当支払い月は3,6,9,12月です。

f:id:turnip_stock:20200713190144p:plain



 

10年チャートを見ると下がり気味ですね...

ですが高配当なのでしばらく持っておきます。配当月が同じ銘柄が割と多いので変更を加えるかもしれません。

 注意点

配当の支払い月について

今まで書いてきた配当の支払い月は支払われる日であって権利を得られる日となっております。ですので、その日に株を持っていても配当は支払われません。配当を得るには権利落ち日に買っておかなければいけません。権利落ち日は概ね1ヶ月前となっています。

 

口座への支払日も違う

私が使っているSBI証券では現地支払日から1~2日営業日後に振り込まれるそうです。

現地支払い日で述べているので、場合によっては振り込み日が翌月になることがあります。

 最後に

 

銘柄を選ぶにあたり、高配当の株を中心に選びました。皆さんに紹介する意味もありますが、自分用に作ったという意味もあります。もっとよい銘柄がありましたら作り直していきますね!

株を買う場合は自己責任でお願いします!

 

 

 50年以上増配している配当王銘柄でも同じように作ったのでよろしければ見ていってください!

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

今日はこの辺で!最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ