大学生投資家のブログ

大学生が投資をするブログです。どんな銘柄を買ったかも見せていきたいと思います。現在は主に米国株がメインです。

配当王銘柄で毎月配当をもらう方法

こんにちは!ターニップです

 

今日は配当王銘柄で毎月配当をもらう方法を紹介していきたいと思います。

 

 

配当王とは

配当王とは配当を50年以上連続増配しているアメリカ株です。日本株でここまで連続増配している株式はありません。

 

今回はその配当王の銘柄で毎月配当をもらえるように選んでみました。あくまで一例です。

 

ジェニュイン・パーツ(GPC)

ジェニュイン・パーツは一般消費財の会社で自動車部品やオフィス用品を販売している会社です。2020年7月10日現在、株価は85.53ドルです。配当利回りは3.69%で、配当支払い月は1,4,7,10月となっています。

f:id:turnip_stock:20200713183135p:plain

10年チャートはこのようになっています。コロナショックのせいで少し下がっておりますが、徐々に取り戻しつつあります。

 

 

プロクター・アンド・ギャンブル(PG)

プロクター・アンド・ギャンブルは一般消費財の会社です。P&Gといえばご存じの方もいるのではないでしょうか。ファブリーズやアリエールなどを販売している会社です。

2020年7月10日現在、123.89ドルです。配当利回りは2.58%で配当支払い月は、2,5,8,11月となっています。

 

 

f:id:turnip_stock:20200713183354p:plain

10年チャートは上のようになっています。上昇トレンドなので、値上がり益も期待できますね。

エマソン・エレクトリック(EMR)

エマソン・エレクトリックは電機メーカーの会社です。2020年7月10日現在、株価は59.77ドル配当利回りは3.35%で、配当支払い月は3,6,9,12月となっております。

f:id:turnip_stock:20200713183508p:plain

10年チャートです。上がったり下がってりしているので、安いうちに買っておくのもありですよね。

注意点

配当の支払い月について

今まで書いてきた配当の支払い月は支払われる日であって権利を得られる日となっております。ですので、その日に株を持っていても配当は支払われません。配当を得るには権利落ち日に買っておかなければいけません。権利落ち日は概ね1ヶ月前となっています。

 

口座への支払日も違う

私が使っているSBI証券では現地支払日から1~2日営業日後に振り込まれるそうです。

現地支払い日で述べているので、場合によっては振り込み日が翌月になることがあります。

 

 

 

最後に

銘柄を選定するに60年以上増配してかつ上昇トレンドの高配当銘柄を選んでみました。プロクター・アンド・ギャンブル(PG)はまだ買っておりませんが近日中に購入する予定です。投資は自己責任でお願いします!

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

今日はこの辺で!最後まで見ていただきありがとうございました!

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

 

turnip-stock.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ